(2019年1月26日に書かれたブログです)
(原題:面接で欠席理由を聞かれたら)
欠席の理由を聞かれると、不安になって口ごもるかもしれないけど、自暴自棄にならず、「堂々と!」「丁寧に!」「欠席したことから何を学んだか」を答えよう!
今週の土・日は、都立推薦入試です。明日に、個人面接が控えている受験生も多いと思います。
そこで今回は、「面接で欠席理由を聞かれたとき」の対処法について、一言だけ書かせてください。
面接で欠席理由を聞かれたら……
「丁寧に!」「堂々と!」していてください。
欠席が多いことは、もちろん評価の対象になるでしょう。ですが、それは評価の一要素にすぎません。
欠席が多いことで悩んでいる受験生は、みなさんが想像している以上にたくさんいます。
ぼくは、これまでの18年間で、たくさんの生徒さんの面接練習を手伝ってきましたが、その中にも、欠席の多さに悩んでいる子がたくさんいました。
そしてほとんどの子たちが、欠席の話題になると、口ごもり不安そうに答えていました。
その中で、「堂々と!」面接を受けている子は、めちゃくちゃ目立ちます。そしてやはり、「堂々と!」面接を受けた子たちの多くが、合格を勝ち取っていました。
欠席の多さに悩む受験生のみなさん。キーワードは、「堂々と!」です。
そして、自暴自棄にならず「丁寧に!」「欠席したことから何を学んだのか」を答えてください。
では、明日がよい日でありますように!
コメント